設定備忘録

物語の設定が思いついたら書く、もはや設定ですらないものも

2017-10-03から1日間の記事一覧

海崎!夢から逃げるな。

高校生の海崎航は脚本家になりたいとい夢を持っている。いや、夢というには少し違う。彼は脚本を書いたことがない。 彼は自信のない日々を過ごしてきた運動も大してできなければ、勉強も大してできない。そこそこの偏差値に入れたのは塾に行っていたおかげだ…

転職モラトリアム

ん、待ってよこの生活でいいなら1人で東京で生活する意味はないのでは?実家に帰っても良いのでは?しかしわ背負うものがお金しかない今それでよいのかないつ死んでもいいように生きておくのが俺にって生きるということなのではないか。まだやり残したことと…

雑記2

かもとか、僕的にはつけてんじゃないよお前が言ってる時点でお前の意見だからな 高尚な世界の先に、差別されるような個性は存在しない、それらは全て芸術になりうる 最初からマナーなんて身に付けなければ身についてない人のことなんか気にならないよ正しい…

おはよう

おはよう7時くらい少し外の空気を吸うひんやりとしていたり暖かかったりして季節を感じる。深く深呼吸する。 洗濯ものがたまってないかみる。たまっていたら先にまわす。 朝ごはんの用意をする。今日は自分でとった野菜ベコーン、チーズ、マヨネーズ。食パン…

踏み出す勇気絵本

この物語の主人公〇〇君と呼ばれていたり、名前で呼ばれていたり、〇〇ちゃんと呼ばれていたりする。だから。今はあなたと呼びます。 あなたは、ごく普通の優しい親の元に生まれました。あなたはスクスクと育ちました。 でもあなたは大きくなるにつれてある…

この家の奇妙な出来事

この家の奇妙な出来事 5人家族の平和な家庭兄、弟、妹 高2兄中2姉小3弟 夏。兄はふざけて肝試しにいく。有名な幽霊スポット。何か事件があったわけではないがその日以降、この家で奇妙な出来事が連鎖的に起こっていく。ただそれは、ある1つの目的のために行…

幸太郎は思春期

中学2年生思春期を迎えた孝太郎は保険体育の授業で更に性とは何かに興味を持つ疑問を持つことを無意識に恥ずかしいと思っていたが、気になってるのに気にならないふりをしている方が情けないと好きな女の子に言われ、性とは何かについて周りの人に質問をする…

向こう見ずのフラフラ青年

カメラを始めよう。身の回りにはやっぱり綺麗ものが含まれているし眼に映るその素晴らしさをそのまま保存しておきたい。たとえ定期的に見返さなくても映ったその素晴らしいものが。 というかね、情報の取りすぎなんだよツイッターにしろなんにしろ身近に起こ…

雑記

未来人=おばけ説 年齢について ちびまる子ちゃんの脚本が書きたい cm 制覇欲との戦い 「あたしんち」が好きな友達 孤独な時間 権力行使が苦手 過去に生きる人達 たまに出る当たり前の正義感 自分に必要なこと。 批判しないという名の防御策 罪悪感の記憶根…

空想少年

子どもの時からの空想のキャラクターを書いた日記帳 自分がごくごく一般的であるという地位 新しい友達ができる、いいやつだが、積極的すぎる 日記帳を落とす 日記帳がばらまかれて、その内容が貶められる。そしてそれを書いたのが自分ではないかと疑われる …

何もないがあります。

勝負をかけた映画作品がこけた甲斐は映画監督としてのこれからに途方に暮れていた。そんなとき地元の県庁で働く高校の同級生内藤に地域活性化のために映画を撮ることを打診された甲斐。地元愛は無くむしろ小馬鹿にしていた甲斐だったが、資金等の優遇、前作…

Sai with Rook

Sai with Rook サイは10歳の男のルークはその家に飼われている愛犬 サイは内気な子で自分の意見を言うことができない何か悩んだり嫌なことがあるとルークに話しかけていた。 サイはいつものように相談する世界は広いのに自分はここにいていいのか。自分の学…

23歳

23歳 上空でミサイルが飛び越えか今日この頃。俺は最近、夜な夜な悩んでいる。今からおおよそ一ヶ月前に仕事を辞めた、そして当たり前に、これからどうしようかとそんなことをひたすらに。 全くやりたいことがないわけではない。むしろいくつかある。しかし…

奇々都怪界

通学路途中にある廃校になった学校そこで、赤みがかったアメーバ、最初は無色透明だったがいろんなものを学習しているのか携帯が変わっていく。凶暴なリス引っかかれたり、噛まれると体の一部に変異が起こる主人公は通学途中にひっかかれる。しかしそのこと…

体温高い

寒いね、俺体温だけは高いんだよね。だよねー。あったかーい。今は必要してるんだ、必要としてる。夏場は?必要としてない。必要としてないかあ。だから、今そのぶんくっついていてあげる。寒いからでしょ。ふふ。 大体のものは熱を加えればいけます!いざ!…

好きになることは一生の呪いにもなる

振られた彼女に連絡を取り続ける男醜くも可愛らしくて、悲しいその姿を追う 主人公モトハルは転職して、介護施設で働いている。付き合っていた時のことを反省している。変わったというようなところ見せたくて連絡をとるが響かない。 一度やめた会社に戻らな…

犯罪を試みる青年

彼は都心で大量殺人を行おうと、偶然拾った凶器を持って池袋に降り立つ。ところが実行しようとした場面で人助けをすることになる。偶然に偶然が重なり、他人の自殺を止める羽目に。その後も何度も何度も人を殺そうとする主人公だが、どうしても偶然が重なっ…